ぽんぽこ狸の登山日誌2

アクセスカウンタ

zoom RSS モルゲンロートと雲海 流石山2017年6月17〜18(日)ぽんぽこ狸の登山日誌

<<   作成日時 : 2017/06/18 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

那須岳の近くに有る流石山(標高1808mニッコウキスゲで有名)頂上
から見るのモルゲンロートは幻想的だった。

流石山頂上から見るモルゲンロート2017年6月18日

No38 4:04 流石山から見るモルゲンロート
一年ぶりに見た凄いモルゲンロートショー 
枕元に太陽神が現れ流石山頂上から朝焼けが見れると。
気まぐれな太陽神は余り信用成らない。

あ、そう行けたら見に行こうと決心。この頃は雷神が邪魔をする。

流石山頂上から見るモルゲンロート2017年6月18日1

No37  4:02 流石山から旭岳(左端)方面のモルゲンロート
関東平野は雲海が立ち込めていたが、東北方面は晴れ。
流石山周辺はきわどく晴れた。
3:30過ぎにテントから顔を出したらモルゲンロートが始まりかけていた。

流石山頂上から見る会津方面の雲海2017年6月18日

No52 4:11  薄く茜色になる会津地方の雲海
雲海は薄かった。時間と共に少しづつ消滅。はかない。

流石山頂上のテントとモルゲンロート2017年6月18日

No50 流石山頂上でテント
1−2人用テントなら4張は張れそうな流石山山頂

流石山頂から見る朝の高原山2017年6月18日

No56 高原山と遠くに日光の山
薄いベールを着ていた。

流石山中腹から見る三本槍と雲海2017年6月18日

No58 雲が掛かり始めた三本槍と大峠
三本槍経由で帰ろうと思ったが疲れが残っている。
雲海の下を通る(三斗小屋温泉経由)決心をした。

那須岳朝日岳頂上を見る2017年6月17 日

No5 朝日岳の蟻を見る
17日am 峰の茶屋跡→朝日岳から霧の掛かった朝日岳を見る。
稜線に小さく人(蟻が見える)

那須岳隠居倉から新緑と朝日岳2017年6月17日

No14 隠居倉から見る朝日岳と新緑
新緑になったばかし。残雪も見える。紅葉も綺麗だろうな?

那須岳エンレイソウと影2017年6月17日

No24 エンレイソウと鶏に似た影

雷雲が数日、栃木県北部から消えない。17(土)は関東地方から雷注意予報が消えた。
18(日)の那須塩原の天気予報はオセロゲームの様に晴れ、曇り、晴れへと変わった。

18(日)3時半過ぎから東側の水平線が茜色に染まった。
茜色のピークは日出10分前頃だった。後は高曇り。

17(土)やや曇り勝ち。流石山の頂上は17時頃から深い霧の中に。
夜は満天の星空に。新緑もまた格別だった。

行程
(土)黒磯駅→ロープウエイ駅→朝日岳→三斗小屋温泉→大峠→流石山
(日)→大峠→三斗小屋温泉→峰の茶屋跡→ロープウエイ駅→黒磯駅

装備 冬用寝袋(やや暑かった)、テント、羽毛ジャケット
水場:大峠から三斗小屋温泉方面に7-10分手前。細いが枯れそうにない。
   山椒魚が住んでいた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に美しいモルゲンロートを堪能出来て
ラッキーでしたね。

太郎から那須の方面に気合をいれて置きました(^^ /

薄雲のベールはちょっと滝雲みたい^^
独り占めでは勿体ない!
きなこ
2017/06/18 20:09
見事なモルゲンロートですね。
真っ赤っか。
雨には降られなかったようで良かったです。
この時期、クマもカミナリも怖いですから。
nousagi
2017/06/18 20:17
のうさぎさん きなこさん
いつもコメント有難うございます。
今日は。今週、頂上で朝焼け夕焼けを見る事が出来るかも。
お楽しみに。
ぽんぽこ狸
2017/06/19 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
モルゲンロートと雲海 流石山2017年6月17〜18(日)ぽんぽこ狸の登山日誌 ぽんぽこ狸の登山日誌2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる