ぽんぽこ狸の登山日誌2

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の朝日岳(谷川岳)〜清水峠2017年9月10〜11日ぽんぽこ狸の登山日誌

<<   作成日時 : 2017/09/12 12:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

夕焼け、朝焼けを期待したが。秋の花が鑑賞出来た。
画像

10日 夕焼けに成らず。
11日朝も”幻想的な”霧の中。朝焼けは見れず残念。


画像

11日 池ノ窪
中々雰囲気が良い。僅かな時間だが佇んだ。
気にしないで通り過ぎてしまう人が多いのでは。


画像

池ノ窪のイワショウブ
初めは赤黒いが白い花に変わる。少し人気がある。


画像

10日 白毛門 オニシオガマ
暑かった。


画像

11日 旧国道のオニシオガマ

清水峠〜白樺避難小屋間はオニシオガマが目立った。最初は咲いてると言ったが、
その後は指差し、更にその後はだんまりし横目でちらり。


画像

11日 チョウジギク 旧国道
>秋田県から石川県にかけての日本海側に分布し、低山帯〜亜高山帯の沢沿いなど
湿った所を好んで生える半寄生性の花。


画像

うずくまるきなこさん
後ろで悲鳴が。振り向いたらきなこさんがもがいていた。
木の根につまずいた様だ。頭が手前。立ち上がるのに1分位い掛かった。

10日、目的地に着いた時は暑さで少しヘロヘロ。ビールが美味しかった。

夕食はスパゲティとフランスパンにオリーブオイルを付けて。(とっても美味しい)
風に飛ばされない様ゴミ袋に入れた小石、2個(230gr)を持ち帰ってしまった。

10、11日とも少し長い時間(7H)歩いた。渋いコースを
長い時間が歩く事が出来満足。

紅葉占い
ナナカマドは期待薄。赤い実を付けていず、付けていても小粒で黄色。葉は枯れている
のも有った。

コース
満杯の白毛門駐車場→白毛門→朝日岳→清水峠→(旧国道)
→白毛門駐車場

メンバー
ぽんぽこ狸(L、ささやかな歩荷)
きなこさん(シェフ、ドライバー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シャッターチャンスでしたね〜(笑)
言われなければ斜面をよじ登っているようにしか見えません。(^^;)
渋いルート、良さそうですよね。
こういうところ好きですがなかなか行けません。
毎回毎回、夕焼け朝焼けがバッチリではつまらない。
次に期待ができるから、たまには不発でいいのでは。(^^)
nousagi
2017/09/12 15:31
お世話さまでした。
ロングトレイルでしたね。
わたし暑いの弱いと再確認の山行でした^^

なぜか今日は「腕」が筋肉痛、、、
何でだろう!?
きなこ
2017/09/12 15:38
Nousagiさん
そろそろ、長い夏眠(過眠)”からから目覚めて。一緒に行けるのを楽しみにしてます。オニシオガマの花の名前を
お教え下さり有難うございました。
ぽんぽこ狸
2017/09/12 17:39
きなこさん
>なぜか今日は「腕」が筋肉痛、、、
何でだろう!?
A:神様からの贈り物。何か余韻が無いと。腕立て伏せ20回/W
で別の余韻をお楽しみください。狸の余韻は持ち帰った石です。
机に飾ってます。その内、ポイ。
ぽんぽこ狸
2017/09/12 17:45
狸さん、何処かできつねさんに出会わなかったですか。あのタフなきなこさんがヨレヨレになった位ですから・・・・・
恐らくジェラシーしたんですかね。下界でも沢山ありますねぇ!確かに朝から暑い日でした。一日中半袖シャツでしたね。遭難シナクテよかったです。
たか
2017/09/12 19:34
たかさん
きなこさんは暑さに弱いと前から言ってました。(太平山ではそうとは思えませんでしたが)水を飲む量が少ないのも一因かと思ってます。たった500cc+しか飲んでません。


ぽんぽこ狸
2017/09/13 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の朝日岳(谷川岳)〜清水峠2017年9月10〜11日ぽんぽこ狸の登山日誌 ぽんぽこ狸の登山日誌2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる